大怪獣ゲームPJ 1−1

パパ

現在の進捗具合になります。

パパ

「レッドキング」が主人公で、敵が動き回るように作りたかったので、何とか形はできたかと思います。

ただ、まだまだ動きのプログラムがうまくいかなくて苦労してます。正直、手詰まりしてます💦

そもそもPJといっても計画性がないのが良くないと思い、考えをまとめてみようと思いアイディアを書き出しました。

コンセプト設計

パパ

最初に思い浮かんだアイディアはこんな感じでした。

上の二つはできているようですが、残りの二つは一体どうやってやるのか分かっていませんwww

どうせ作るならボリュームのあるものが良いので3ステージほど作りたいと思っています。

技術的要素

技術的要素としては、こんな感じのことが必要になってくると思ってます。

上の2つはできているのですが、下の三つが難しいです💦

「攻撃の当たり判定」は、ある程度条件をつけたいと思ってます。

例えば、ガード中はダメージ0になるとか、反撃されてしまうとか。

プログラムって、条件を追加していく毎にゲーム性が高くなっていくと思うのですが、そこを理解するのが難しいです💦

あとは、進行型にするために画面の切り替えや、OPやEDを作ったりとなかなか骨が折れそうです。

でも、息子の期待に応えてあげたいので頑張っていきます。

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